インタビュー|京都市の歯医者・歯科|くりた歯科医院

くりた歯科医院

インタビュー
  • インタビュー

ご自身の歯でずっと美味しく食事をしていただけるよう、今できる治療と予防をご提供しています

当院では、患者さまのご要望にしっかりお応えできる治療をご提供できるよう、初診の際は患者さまのご要望を十分に伺い、そのご要望に添った治療方法をご提案しています。

さらに、できるだけ治療回数を減らし、事前予約でお待たせしない診療を心がけ、お忙しい方にも通いやすい環境作りを行っています。

治療回数を減らし、患者さまの予定に合わせた予約を承ります

お仕事などでお忙しい患者さまにとって、通いやすい歯科医院でありたいと考えています。そのため、患者さまのお口の状態に合わせて、その日にできる治療をまとめて行うことで、通院していただく回数を減らし、患者さまの負担を軽減しています。

さらに、できるだけ削らない、抜かない治療を心がけています。場合によってはある程度のところまで処置をした後は経過を見守り、痛みやしみがないようであればそれ以上の治療を行わないケースもあります。

なお、最初に治療回数を決めることができない場合もあります。その際は経過を見つつ、患者さまと今後の治療について話し合いながら進めるようにしています。

歯周病の症状に気づかないまま放置してしまう方が増えています

歯に痛みを感じるなどの症状で治療に来られた患者さまのお口の中を診ると、歯茎が腫れているなど歯周病の症状が進んでしまっていることがよくあります。

歯周病は症状に気づきにくく、治りにくい病気でもありますので、症状の有無にかかわらず少なくとも半年に1回はお口の検査とクリーニングをおすすめしています。

初診の際は、患者さまのお話をよく伺うようにしています

初診時は問診票をご記入いただきますが、どんな症状で治療に来られたのか、患者さまから直接お話を伺うようにしています。患者さまのお話を通じて、様々なことがわかるからです。

患者さまのお話を伺った後は、レントゲン撮影など患者さまの症状に合わせた検査を行い、その結果に基づいて患者さまのお口の状態を詳しく説明しています。考えられる治療法をできるだけ多く患者さまに提案させていただき、その上でどの治療を行うか、患者さまに選択していただくようにしています。

納得のいく治療法を選択していただけるようサポートいたします

どの治療を行うか、あくまでも選択するのは患者さまですので、特定の治療を一方的におしつけるのではなく、理由を説明し、患者さまがそれぞれの治療についてきちんと理解した上で選択できるよう、できる限りのサポートをさせていただきます。

衛生管理について

歯科医院内の清掃や器具の滅菌も大切な仕事の一つです。患者さまに不安なく治療を受けていただくためにも、衛生管理には特に力を入れるようスタッフに指導しています。使用した器具はまず手洗いし、超音波洗浄後、滅菌パックに入れて高圧滅菌を行い保管、というサイクルを遵守しています。さらに、診療チェアの周りも専用の消毒液を使用して消毒を行い、清潔な状態を維持できるよう努めています。