診療案内|京都市の歯医者・歯科|くりた歯科医院

くりた歯科医院

予防歯科

歯科医院は「虫歯を削って詰めるところ」という認識をお持ちの方が多いと思いますが、「虫歯や歯周病の予防をするところ」でもあります。虫歯も軽いうちに処置を行えれば、歯を残した形での治療が可能です。

当院では、半年に1回の定期検診と歯のお掃除をおすすめしています。中には毎月来られる患者さまもいらっしゃいます。磨き残しやご自身の癖を知るのは良いことですし、意識向上にもつながります。

メンテナンスでは、スケーリングとブラッシング指導を行います。手鏡で患者さまに磨けていない場所を見ていただきながら、ポイントブラシを使ってどのくらいの力でどのようにして磨くのかをお教えいたします。

いつまでもご自身の歯で健康な日々を過ごしていただくためにも、定期的なお口のケアは大切です。小さなお子さまであっても、ブラッシング指導を受けて早いうちから正しい歯磨きの習慣を身につけておくことが、将来の健康につながります。

虫歯治療

虫歯の原因となる虫歯菌は、食べ物の糖分などを餌に繁殖し、糖分を分解する際に酸を放出し歯を溶かします。このメカニズムを知り、食生活やブラッシングの習慣を見直すことで虫歯のリスクを下げることができます。

また、小児科治療には信頼関係が大切ですので、お子さまが歯科治療に対して恐怖心を持たないようにすることを心がけています。そのためには、まず親御さまにリラックスしていただき、親御さまとの穏やかな会話から、お子さまの緊張感がほぐれるようにしています。
小さなお子さまには、ブラッシングの後にフッ素塗布やシーラント(奥歯の溝をプラスチックでふさいで虫歯になりにくくする施術)を行っています。京都市は、市内在住で市内の小学校に通う児童を対象に、歯科治療費無料を実施していますので、この制度も十分活用されるとよいかと思います。

また、旅行中に詰め物や被せ物が外れた、歯が急に痛くなったなどの急性症状の方への対応も行っています。お困りの際はご相談ください。

歯周病治療

若い方でも、1日に1回しか歯を磨いていないという方や、時間がないので適当に済ませているという方がいらっしゃいます。痛みなどの自覚症状がなくても、歯茎が腫れている方は歯周病に要注意です。正しくブラッシングを続けることで、症状を改善しましょう。

当院では、歯周病治療に炭酸ガス(Co2)レーザーを使用しています。レーザーで歯周ポケットを掃除した後に、お薬(抗生物質)を入れます。
レーザー治療自体は5~6分程度ですが、治療後は薬が流れてしまわないよう、飲食を30分控えていただきます。
患者さまの症状により、レーザー治療の回数は異なります。また、レーザーによる口内炎治療も行っています。

歯周病は治りにくい病気ですので、患者さまのモチベーションを維持することも重要です。当院では、歯科医院での歯のクリーニングを行った後のさっぱり感や、歯垢や歯石のない、本来の歯のツルツルとした状態を実感していただくことで、継続的なケアの重要性を認識してもらい、モチベーションの向上につなげることに取り組んでいます。

義歯

「歯が抜けた」「うまく噛めなくなった」「入れ歯が合わなくなった」など、入れ歯を作られる理由は様々です。当院では保険診療のものから、自由診療の薄く目立たないもの、温度を感じやすいものなどまで、多数の入れ歯を取り扱っています。

入れ歯を使用する際、薄さは大きなポイントになります。特に総入れ歯の場合、入れ歯に厚みがあると味を感じにくいことがあります。それに対して、薄く目立たない入れ歯はお口にぴったりと装着されますので違和感がかなり少なくなります。

できるだけ快適に、そして機能面でもしっかりとした入れ歯をご提供するため、患者さまのご要望やお口に合わせたタイプをご紹介するようにしています。

ホワイトニング

当院では、ホワイトニングを行う前に、歯科医院での歯のケアを受けていただくことをお勧めしております。普段のブラッシングでは落ちない汚れ・歯垢・歯石などを、丁寧にクリーニングいたします。
それでもなお歯の表面の着色が気になる方に、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングをご紹介しています。
起きている間の1日1回、2時間、患者さまの歯型に合わせて作製したマウスピースにホワイトニングジェルをつけて装着していただきます。最長で2週間の使用が可能です。
当院では歯のクリーニングやホワイトニングを予約制で承っておりますので、ご希望の方は早めにお電話ください。

審美治療

詰め物・被せ物の治療に関して、「色味が気になる」「歯や噛み合わせに合った詰め物にしたい」など、患者さまのご要望にあわせて、詰め物・被せ物の作製を行っています。
あくまで患者さまのご要望に応じた治療ですので、当院より無理に患者さまにおすすめすることはございません。

保険診療でも十分な治療を受けていただくことができますが、患者さまのご要望があれば、自由診療での治療をご提供します。

自由診療では、使用できる素材の幅が広がり、細かく色味の調整をすることができますので、見た目の自然さや美しさをより再現できます。 また、機能面や素材の耐久性など、保険診療の素材にはないメリットがあります。 ご興味がおありでしたら詳しくご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

現在、午前と午後の診療の合間に、ご在宅の方や介護施設に入居されている方々の訪問歯科診療を行っています。主に13時~16時の間で、患者さまのご都合の良い時間帯にお伺いします。歯科医院へ通うことが困難な方の入れ歯作製や治療、歯科衛生士による定期的な口腔ケアを実施しています。